令和改元スペ:エストニア-タリン市電(tlt)

エストニア首都タリンには国内唯一のトラムが走ります。全長20kmほどのこじんまりした路線網で4系統、市の公共交通ですがオペレーターはTLT(市の100%所有会社)が...

  

令和改元スペ:エストニア-ELRON

バルト三国北端の国エストニア。首都タリンはバルト海を挟んでフィンランドのヘルシンキとは90kmほど、フェリーで2時間の距離です。人口123万人と...

  

引退開始、キハ85系②-南紀編

前回に続きキハ85系ネタにて南紀編。JR海のディーゼル特急は高山本線のひだとこちらの紀勢本線の南紀の2種類のみ。どちらもキハ85系が使われ、HC85系への...

引退開始、キハ85系①-ひだ編

JR発足後の1998年に登場したキハ85系。新造から30年経過し今年7月からは特急「ひだ」より後継車のHC85系への置き換えが ...

令和改元スペ:フィンランド-VR②

今回は2011年実施のCI前の懐かしいVRをご紹介。10年前はまだコミュータートレイン(現HEL)のSm5導入前で古豪たちが活躍してました。今の風景と ...

令和改元スペ:フィンランド-VR①

前回のヘルシンキ市交通局からの続き、今回はフィンランド全土の鉄道輸送を行うVR-Groupのご紹介。フィンランドの鉄道はインフラを政府が所有、旅客がVR-Groupが、貨物はVR ...

見納め、ノースレインボーEX

1992年に登場した「ノースレインボーエクスプレス」。北の大地を走ってきた最後のジョイフルトレインとでもいうのでしょうか、とうとう来春の引退が決まり、御名残として...

気が付けば引退してた、大阪メトロ10系

2大阪の地下鉄の幹線、御堂筋線。かつては主幹車両であった10系も今年7月で運用離脱となり引退となりました。数を減らしてたのは承知も引退...

気が付けばあと1編成、名市交3000形

2011年から始まった名古屋市交通局鶴舞線を走る3000形車両の更新事業。2012年に廃車が始まり予算の都合上?ゆっくりとN3000形への入れ替えが進んで...

さよなら筑鉄2000形

11月7日にラストランが発表されている筑豊電鉄2000形。現在平日朝限定の運用も残る?中、休日はさよなら企画でも走ります。最終運転日が月曜日ということなんですが...

さよなら客車改造キハ

先日発表されたJR北海道の737系ワンマン電車の導入。室蘭本線でお勤め中のキハ141系143形の置き換え目的で来春登場の予定。で、対象の...

懐かしの引退車両:くまでん(3)

新御代志駅関連で写真整理をしてたらかつてのくまでん車両の写真がでてきたのでついでのご紹介。まずは1970年代の導入車両だった元静鉄車両100形の「500形」。導入...

メトロ化完了!?:くまでん(2)

旧東急5000系の置き換えから始まった東京メトロ車両の導入。昨春に日比谷線03系3編成目を受け入れて予定終了となりました。くまでんでは旧メトロの車番...

「新」御代志誕生!:くまでん(1)

熊本電鉄の終点駅「御代志」。駅周辺での区画整理事業が進み、10年以上前から話があった新駅がやっと開業の運びとなりました。昨日プレスリリースが出て...

「おれんじ」の台鐵

なに?1両単行の運行って台鐵にあったっけ?大理の海ってこれじゃないよ、複線だし。単線?!南廻線?なんだこれ?・・・台湾の鉄道車両...

お疲れ様、キハ281系

函館~札幌を結ぶ特急北斗。この北斗号に従事するキハ281系がこの9月末に定期運用から離脱...

大幅減?JR九州 415系

長崎新幹線開業に伴う大規模な在来線運用変更を受け、9月23日のダイヤ改正で交直流電車415系が大幅に運用を減らすようです。要因は新幹線開業が理由というより...

惜別!留萌本線(3)

一昨日全線廃止が確定した留萌本線。JR北は早くからの全線廃止を訴えていましたが、留萌~増毛が2016年12月、石狩沼田~留萌が2023年3月予定、深川...

ほぼ確、惜別!留萌本線(2)

今でこそボロボロになってる留萌本線も20年前はSLを走らせていたことがあったんです。1999年4月から放送されたNHK朝ドラ「すずらん」の撮影舞台として...

ほぼ確、惜別!留萌本線(1)

昨今ちょっとバズってるJR赤字ローカル線問題。以前から廃止を申し入れられていた留萌本線ですが、今夏、廃止までのマイルストーンがなんとなく出来上がり...

がんばれ!くまてつ

2年前の球磨川大水害で大ダメージを食らったくま川鉄道。全線運休となり1年半バス代行となりましたが、被害が少なかった肥後西村~湯前が昨秋先行して...

見納め:北鉄8800京王カラー

今春03系の第3編成が入った北陸鉄道浅野川線。次に玉突きで出るのは誰ぞやとなりましたが、7月から京王カラー(アイボリー)に復刻塗装された...

令和改元スペ:フィンランド-ヘルシンキ市交通局

フィンランドは北欧東端に南北に延びる国。北緯60度から北に位置しているのとメキシコ湾流からも離れているので冬は厳冬。最近は長いロシアとの国境線からきな臭い空気...

令和改元スペ:スウェーデン-ヨーテボリ-トラム

スウェーデン西部のヨーテボリには総延長161㎞という、北欧最大のネットワークを持つトラムが走ります。車線変更時に廃止や地下鉄化などが検討されるも...

令和改元スペ:スウェーデン-ヨーテボリ-SL/Västtågen

スウェーデン西部の港湾都市ヨーテボリ。ストックホルムから特急で3時間ちょっとのところに位置します。人口第二位の大きな町ですが、それでも52万人ほどという...

令和改元スペ:スウェーデン-ノルショーピン

スウェーデン中東部、繊維の街として発展したノルショーピン(Norrköping)の鉄道をご紹介。ここはストックホルムとマルメを結ぶSJ幹線...

近況:専用線-速星

専用線流れでもう一丁、直近訪問の速星の近況をご報告。ここは大手化学メーカー老舗工場の古い専用線がいまだ活躍中の場所。車扱なきあともコキを使って...

近況:専用線-伯耆大山

山陰本線伯耆大山駅から延びる製紙工場への専用線の近況ご報告。近況といっても近隣立ち寄りついで覗いたら新しいスイッチャーがいました~という...

近況:専用線-JR宇都宮貨物ターミナル

北関東方面への用事があり、11年ぶりに日本たばこ宇都宮倉庫専用線を訪問。実はスイッチャーが変わって様子を見たいと思っていたところでした。ここはJR東北本線石橋と...

令和改元スペ:スウェーデン-ストックホルム-SL(2)

今回も前回に続きスウェーデンの首都ストックホルムの都市交通のご紹介。こちらはSJ路線を走るSLのコミュータートレイン。近郊電車というか、ドイツSバーン的...

令和改元スペ:スウェーデン-ストックホルム-SL(1)

今回はスウェーデンの首都ストックホルムの都市交通のご紹介。ストックホルムの都市交通は「SL」と呼ばれ、首都圏でのSJ路線を使ったSバーン的な路線、地下鉄、路面...

祝!別海村営軌道動態保存へ

先日、北海道新聞にて別海町にある「奥行臼史跡公園」を再整備するニュースが出ていました。ここには開拓時代の駅逓所の建物、標津線の奥行臼駅、そして簡易軌道の...

令和改元スペ:スウェーデン-SJ-首都圏

北欧の大国スウェーデンの鉄道をご紹介。スウェーデンは人口1000万人と北欧4カ国で一番多くが住む国。「王国」を名乗る立憲君主の国でノーベル賞でも有名。ただ広い国土のわりに住んでい...

首都圏は更新ラッシュ(終):運用減でどうなるレア系-私鉄編

まず確定ネタから。こちら横浜市交通局ブルーラインを走る3000形ですが、導入時期でA、N、R、S、Vの5つの仕様に分かれています。この春から新たに4000形がデビュー...

首都圏は更新ラッシュ(20):運用減でどうなるレア系-JR編

コロナ禍が長引き働き方も大きく変わったこのご時世、通勤利用者も2割3割と大きな減少となっている首都圏。この春減便主体のダイヤ改正となりましたが、さらに...

首都圏は更新ラッシュ(19):関鉄キハ0形/310形

平日朝ラッシュ時しかお目にかかれなくなった関東鉄道の古豪キハたち。関鉄カラーに統一されることなく、往年のツートンではないも...

首都圏は更新ラッシュ(18):小田急1000系未更新車

1988年に運用開始となった小田急1000系、登場時はステンレス車体にロイヤルブルーの帯という、これまでのクリームにロイヤルブルーだった雰囲気が...

首都圏は更新ラッシュ(17):東武特急りょうもう-200型・250型

リバイバル塗装がりょうもう号にも展開され、いよいよりょうもう号専用200系(200型/250型)も置き換えの時期...

首都圏は更新ラッシュ(16):東武日光/鬼怒川特急-100系・350型

先日置き換えが発表された東武特急のフラッグシップ特急「スペーシア」こと100系。恒例のリバイバル塗装=運用離脱という法則どおり?、まずこちら、サニーコーラルオレンジ...

首都圏は更新ラッシュ(15):東京メトロ8000系

半蔵門線開業の1981年に登場した東京メトロ(営団)8000系。半蔵門線開業が1978年とタイムラグがあるんですが当初は東急車両のみで運行という変わっ...

首都圏は更新ラッシュ(14):小田急VSE

この3月に通常運用から離脱する小田急ロマンスカー50000形「VSE」。ロマンスカーのフラグシップ車両が20年も経たず...

令和改元スペ:デンマーク-首都圏

北欧4か国の1つデンマーク王国。実はスカンジナビア半島ではなくドイツの北に地続きのロケーションで、なんで北欧なんだろう?的な微妙な位置に存在しています。人口は570万人と...

首都圏は更新ラッシュ(13):都営6300形初期車

2023年春に開業予定の東急新横浜線&相鉄新横浜線。これらにメトロ南北線&都営三田線&東急目黒線の乗り入れが検討されています。併せて南北線・三田線・目黒線の8両編成化も...

令和改元スペ:ノルウェー-トロンハイム都市圏

ベルゲンに続いてノルウェー第三の都市圏トロンハイムの鉄道ご紹介。ノルウェー最北のまとまった都市でベルゲンよりも北に位置します。都市圏といってもトロンハイムの人口は16万人ほど...

首都圏は更新ラッシュ(12):東京メトロ(営団)02系

2019年から車両の更新が始まった東京メトロ丸の内線。かつての赤の車体に白帯&銀のサインウェーブという独特のカラーリングが記憶にこびりついている方も多いで...

令和改元スペ:ノルウェー-ベルゲン都市圏

オスロに続いてノルウェー第二の都市圏ベルゲンの鉄道ご紹介。養殖や海運、海底油田などの産業が集まるベルゲン。観光地としても有名で、波止場には海鮮料理の屋台も...

首都圏は更新ラッシュ(11):都営10-300形初期車

都営新宿線と京王線を走る都営車両は生い立ちなどいろんな事情が絡み、近年若くして運用離脱する車両が目立っています。そして今度は10-300形に統一した矢先...

令和改元スペ:ノルウェー-オスロ首都圏

北欧第一号はノルウェー首都オスロの鉄道ご紹介。オスロは周辺都市を合わせた首都圏とみるとノルウェー人口の半分が住むエリア。そのため鉄道路線は放射状に...

首都圏は更新ラッシュ(10):東武6050型

昨年末に発表となった来春の東武ダイヤ改正、ちょっと衝撃的で、野岩鉄道での大幅減便と普通列車のDC化、東武との直通普通列車の全廃という...

謹賀新年2022

本年もどうぞよろしくお願いします。ということで恒例の富士山シリーズ...