近々見納めか?713交流電車

九州限定で1984年にデビューした交流電車713系、製造から40年経ち、かつ少数派とあって引退のうわさが絶えませんね、ここ数年...

近々見納めか?283くろしお

スーパーくろしお号の後継車として1996年に登場した「オーシャンアロー号」こと283系特急電車もそろそろ登場から30年。非貫通先頭車両はイルカを模...

さよなら国鉄381やくも

新型車両への置き換えが進む特急やくも号。2022年春から始まった 特急「やくも」リバイバル企画 が盛り上がり、国鉄色の復活からJNRマーク...

え!!急行天北復活!?

いやあ、かれこれ35年前の風景が首都圏で見れるとは感無量・・・・小湊鐡道で故障中の里山トロッコ代替の急行に懐かしのヘッドマークを取り付ける...

今月いっぱい、スカイレールサービス

JR山陽本線瀬野駅から伸びるスカイレールこと広島短距離交通瀬野線。懸垂式モノレールっぽいロープウェイみたいなゴンドラちっくな車両が...

気が付けばあと3編成、阿武隈急行8100系

1988年の全線電化で導入された阿武隈急行8100系、登場時JR/国鉄以外での初の交流電車として話題になりました。電化についてはコストを考えると非電化でもよかっ...

さよなら道南の40(ヨンマル)

今春のダイヤ改正からキハ40→150への置き換えが始まった北海道函館エリア。富良野線や石北本線のH100化で余剰となったキハ150が函館エリアで再就職す...

さよなら釧網の40(ヨンマル)&54②

すでにH100化された釧網本線ですが、かつての懐かし風景もご一緒に・・・まずはキハ22が現役だったころ・・・キハ54が投入されましたがまだまだキハ22が...

さよなら釧網の40(ヨンマル)&54①

今春のダイヤ改正で石北本線の他、釧網本線でもすべてのキハ40ならびに54形のH100への全置き換えが発表されています。馴染みの風景ががらりと変わりそうで...

今春終焉?国鉄201系

省エネ電車として輝かしく登場した国鉄201系、1981年?に東京の中央線快速に投入され、101系や103系を置き換え中央線の顔にもなってましたが...

どうなる南武支線205系

今春置き換え完了予定の鶴見線の205系、年末年始に一気にE131に変わったことで改正前に見納めなるかと思いきや、疎開先からの復活とかでどうやらギリ...

ラスト1運用?鶴見線205系③

さてさて、鶴見線205特集最後に鶴見線の前回の車両置き換えもご紹介。鶴見線に205が入ってきたのが2004年...

ラスト1運用?鶴見線205系②

もう時間がなくなってきたのですが、さくっと鶴見線撮影ガイドを・・・まずは鶴見駅。昭和なホーム屋根やベンチなど味があるのですが逆光になるのが...

ラスト1運用?鶴見線205系①

昨年12月24日から運用を始めた鶴見線E131系、今春のダイヤ改正でこれまでの205系をすべて置き換えるアナウンスも出てましたが、年明け以降、205系の...

さよなら石北の40(ヨンマル)

今春のダイヤ改正で石北本線でのキハ40ならびに54形のH100への全置き換えが発表、かつての国鉄型気動車が見れるのもあと2か月ちょっととなりました。特に...

  

謹賀新年2024

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、恒例?の元旦おめでた富士山シリーズということで・・・結局富士山周辺に...