さよなら釧網の40(ヨンマル)&54

今春のダイヤ改正で石北本線の他、釧網本線でもすべてのキハ40ならびに54形のH100への全置き換えが発表されています。馴染みの風景ががらりと変わりそうで...

今春終焉?国鉄201系

省エネ電車として輝かしく登場した国鉄201系、1981年?に東京の中央線快速に投入され、101系や103系を置き換え中央線の顔にもなってましたが...

どうなる南武支線205系

今春置き換え完了予定の鶴見線の205系、年末年始に一気にE131に変わったことで改正前に見納めなるかと思いきや、疎開先からの復活とかでどうやらギリ...

ラスト1運用?鶴見線205系③

さてさて、鶴見線205特集最後に鶴見線の前回の車両置き換えもご紹介。鶴見線に205が入ってきたのが2004年...

ラスト1運用?鶴見線205系②

もう時間がなくなってきたのですが、さくっと鶴見線撮影ガイドを・・・まずは鶴見駅。昭和なホーム屋根やベンチなど味があるのですが逆光になるのが...

ラスト1運用?鶴見線205系①

昨年12月24日から運用を始めた鶴見線E131系、今春のダイヤ改正でこれまでの205系をすべて置き換えるアナウンスも出てましたが、年明け以降、205系の...

さよなら石北の40(ヨンマル)

今春のダイヤ改正で石北本線でのキハ40ならびに54形のH100への全置き換えが発表、かつての国鉄型気動車が見れるのもあと2か月ちょっととなりました。特に...

  

謹賀新年2024

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、恒例?の元旦おめでた富士山シリーズということで・・・結局富士山周辺に...