長野電鉄3500系

元営団の3000系が3500系として走る長野電鉄。古巣の日比谷線は置き換え...

関西の103系たちは今・・・

103系にちなんで10月3日がラストランとなる環状線103系。写真のラッピング車は...

高雄捷運環狀輕軌

この6月30日に路線延長が行われた台湾高雄のライトレールに早速訪問してきました...

スラントノーズ大雪

やっと撮れたスラントノーズ大雪。やったぁー...

定点観測:西鉄電車

この春9000系が投入された西鉄大牟田線。福岡に住んでなければあんまり利用する機会が...

東武6050系浅草口見納め

特急リバティが走り出した東武。これを機に300/350系がなくなるのかと思いきや...

コアラと桜

東京は桜が満開、美しい日本らしい風景にホッとします。こちらは「こあら」号...

両毛線115系動向

この3月のダイヤ改正で高崎界隈での消滅が噂されていた115系も107系とともに無事残りましたね。ただし日中の...

開業!桃園機場捷運

台北市街と台北国際空港(桃園機場)との連絡鉄道「桃園機場捷運」がやっと3月に正式開業となり...

能勢電鉄 妙見急行見納め

平日朝のみ運行の妙見急行、この3/18ダイヤ改正で運行終了となります。少子化影響...

千葉ニュータウン鉄道9000形見納め

晩年は一編成だけのかなりレアものだった千葉ニュータウン鉄道9000形。とうとうこの3/20をもって引退と...

"烏山線"気動車見納め

西の蓄電池駆動電車化は若松線。同じ時期に東の烏山線も全列車蓄電池駆動電車化...

"若松線"気動車見納め

若松線こと、筑豊本線若松~折尾は筑豊本線電化からも取り残され、枝線としてのこの俗称が定着して...

阪和線103系動向

昨年末に103/205系4連が一掃された阪和線。その後どうかな・・・ということで。2月中旬現在は年末以降と車両運用は...

静鉄1000系引退第二弾

長らく1000形だけの単一形式だった静鉄に久々の新車3000形が入ったのが16年...

両毛線107系動向

西が103系で騒ぐなら、東は高崎界隈の115系と107系でしょうか。そろそろ終焉の時期を...

阪和線103系動向

西が103系で騒ぐなら、東は高崎界隈の115系と107系でしょうか。そろそろ終焉の時期を...

Memo Archive -Past