もうすぐ見納め!仙石線205系②

今週も故障で運休発生していた仙石線、E131交代まで205は持つのかなあ・・・さて、被災編成以外写真に収めてたので記録ファイルとして残った編成並べてみました。。。まずM1編成。↓

(写真:本塩釜~西塩釜、2022.9)

マンガッタンライナーⅡのM2編成で2WAYシート編成。現在は2WAYシートが使われなくなってますが、側面帯は2WAYカラーのまま残ってます。↓

(写真:苦竹~小鶴新田、2021.8)

M3編成も2WAYシートの編成。黄緑系帯だと山手線を思い出します。↓

(写真:小鶴新田~苦竹、2021.8)

M4編成も2WAYシートの編成。石巻側の先頭車帯はピンク系。昨年春に一足早く廃車となってます。↓

(写真:苦竹~小鶴新田、2021.8)

M5編成も2WAYシートの編成。↓

(写真:苦竹~小鶴新田、2021.8)

M6編成は普通のロングシート。青系帯は通常編成の意味みたいですね(というかカラフル系が2WAYってこと)。↓

(写真:西塩釜、2022.9)

M7編成は石巻で津波浸水にて機器破損した編成。修理して使う予定だったみたいですが、その後のHB-E210増強で205の余剰感が出たんでしょうね、修理せず2014年に廃車となってます。で、飛んでこのM8編成、元祖マンガッタンライナーの2WAYシート。この春に引退、すでに解体されてます。↓

(写真:本塩釜~西塩釜、2022.9)

ちなみに2WAYシート編成はM2-5,8の5編成。サイドから見るとわかりやすいですが車両ごとの4色の帯カラーとなっていています。沿線のイメージカラーらしいですね。↓

(写真:松島海岸~高城町、2025.4)

M9編成は野蒜で大破した編成で欠番、で、次はこちらのM10。以降は普通の仙石205かな。↓

(写真:本塩釜~西塩釜、2022.9)

M11編成。。。↓

(写真:苦竹~小鶴新田、2021.8)

M12編成。。。↓

(写真:小鶴新田~苦竹、2022.9)

M13。。。↓

(写真:本塩釜~西塩釜、2021.8)

M14。。。↓

(写真:本塩釜~西塩釜、2022.9)

M15編成。。。↓

(写真:苦竹~小鶴新田、2021.8)

M16編成。。。↓

(写真:本塩釜~西塩釜、2022.9)

M17編成。。。↓

(写真:石巻、2010.11)

M18編成。。。↓

(写真:苦竹~小鶴新田、2021.8)

ラストのM19編成。今週故障した編成ですね。仙石205は当初19編成スタートにて途中2編成が被災、2編成が引退しているので、現在は15編成にて回しています。平日は14運用あるので、1運用検査に入るとキチキチになる状態で故障があれば確実に運休するような状態になってます。E131は14編成導入なので13運用に減らして1編成予備みたいにするんだろう。おそらくE131導入のためのダイヤ改正が秋口に行われる?・・・以上、仙石205車両アルバムでした。↓

(写真:苦竹~小鶴新田、2021.8)

▲TOP