車両更新、岳南電車に何が来る?
昨秋にリリースされた岳南電車の再建計画にて、2026年度、2027年度に車両更新する内容が開示されました。対象となるのは7000形7003と8000形1編成、計2本。どちらも京王井の頭線で活躍した3000系の中間車改造車両です。↓
もともと7000形2両とも更新の予定でしたが調達車両の都合からでしょうか、懐かしの井の頭線カラーになった7001は当面温存されるようです。イベント用に残すのかな?↓
岳南って戦後開業の比較的新しい鉄道だったりするんですが、車両をきちっと整えたのは1980年代になってから。東急の青ガエルちゃんで統一してからなんですよね。↓
当時の岳南カラーを引き継いで赤ガエルとなった4編成は1996年の現在の京王中古車導入までがんばります。↓
ちなみに吉原方についていたクハは中間車の先頭車化車両だったんですが、流線型もそっくりに作ってますよね。。。↓
最終的に予備車として2002年の8000形導入まで運用に就いてたみたいですが、まあ、新たに導入された7000形って3両とも単行車、朝ラッシュ時はきつかったのか?5000形が長らく温存されていたのかもしれません。(7002+7003みたいなのはあったかもしれませんが)↓
で、前述、1996年~1997年に赤ガエルを置き換えたのが京王井の頭線車両改造の7000形3両の単行車両。初の冷房車としてかなりのサービス向上となります。まずこちらの7001・・・↓
現在は部品取り車両となって運用離脱してしまった7002・・・↓
導入時のオリジナル塗装のままで現在も活躍する7003・・・という具合。↓
うち7001は先述の通り井の頭線復刻カラーとなり、現在は岳南色ではなくなっています。↓
こちら、2002年にやってきた追加の京王中古車の8000形、2両編成1ユニットのみの配属となりました。これでラッシュ対応で残った赤ガエルは一掃されます。↓
8000形は7000形と同じ京王3000系の中古車ですが2両編成ということで新たな車両系列となりました。沿線が竹取物語発祥の地?ってことでこれまでの赤ではなく緑基調のカラーで登場、「がくちゃんかぐや富士」の愛称をもらい、ステッカーが前面に貼り付けられました。↓
ただ8000形の運転シーンってあんまり見かけなくて、大体は平日朝ラッシュ時に出てきて大半は岳南江尾でお休みってのが多かった印象。↓
そんな8000がある日、岳南富士岡の車庫で珍しくステッカーはがして入庫していたのでどうなるんだろう・・・って思ってたら・・・↓
70周年記念事業でかつての5000形のカラーリングに塗装が変わってました。前面が金太郎塗りになったのが7000形カラーリングと違うところですね。↓
かつては2両の日中運行はあまりなかったんですが、7002引退後は割と日中にも運用に就くようになりました。↓
8000は引退車両に指定されてますが運用が読めないのでまだの方はちょくちょく訪問してみてください。↓
あと単行でよく目にするのは7003。こちらも引退車両として指定されてます。7001が井の頭カラーになって7002が引退したので、運用に就くオリジナル塗装はこの7003だけとなってます。↓
最近は結構デコられ気味で、こんな達磨姿になったり・・・↓
トナカイさんにも・・・↓
サンタにもなりましたな・・・↓
花柄にもなってましたね・・・今年の正月もデコられてますし・・・↓
昔からヘッドマークなんかも結構積極的につけてくれるし・・・↓
小さな所帯ながらいろいろ楽しませてくれています・・・↓
次に入ってくるのは20m2両ということでどうなるんでしょう・・・↓
私の岳南のイメージって貨物なんですが、電車は流線型ってイメージも5000形からあるしね・・・↓
かつての貨物ってこれ!↓
めっちゃ渋い機関車と茶ワムの世界・・・↓
比奈駅まわりでの貨車の入れ替えはすごかった・・・↓
入れ替えの合間に小さな電車が通っていくイメージ・・・↓
古豪の入換専用機もうろうろしてました。↓
晩年はコキ化や青ワム対応などJR貨に追随し機関車も塗装を一新したりしてたんですが・・・↓
ま、今となってはこんな当然だった姿が211まで消えるという、時代の変化ってすごってのもありますが・・・↓
2012年で貨物は廃止。岳南はつぶれるかなってところまで追い詰められますが富士市などが経営支援、なんとか今まで運行が続けられています。↓
7002が引退するときは部品取りとして7001や7003、8001Fを支えるという、ちょっとかわいそうな感じでしたが、かなり急な感じで運用離脱、改めて大丈夫かいな?とちょっと心配しましたが・・・↓
同じグループの富士急から引退した1200形を譲り受け9000形として増備、4編成を維持することができました。。↓
とはいえ、こちらもかなりの古豪さん。ラッシュ時運用優先でたいてい岳南江尾で昼寝してます。↓
前述の9000とこちらの7001はしばらく残るんですが、種車から御年50年は経つので長居はできないかな。↓
更新時期のタイミングから次くる車両は東武の10030とかJR海の213、JR東のE127とか、諸説ありますが、さあ、どこから何が来るんだろう。。。かなりのお楽しみですね。↓
ただこうした単行運転は7001だけになってしまうんで、こうした岳南風景はもうすぐ見納め。おそらく新系列導入後は走行距離温存でイベント専用になるかもしれませんからね。現在4本通常3運用なんですが日中単行やめれば3本2運用でも回せる状況なのでスリム化も考えてるかもしれません。↓
・・・ということでまだまだ先の車両更新ですが、あっという間に2年なんか経っちゃうんで気になる方はお早めに。↓
以上、岳南の車両更新のお話でした。(新年で無理やり富士山ネタってことだったりしました・・・)↓


