"烏山線"気動車見納め

西の蓄電池駆動電車化は若松線。同じ時期に東の烏山線も全列車蓄電池駆動電車化されることとなりました。若松線に先行して一部列車の電車化はしてましたが4日のダイヤ改正をもって気動車が全廃されます。

(写真:下野花岡~宝積寺、2017.1)

宇都宮~宝積寺走行時または宝積寺・烏山駅停車時に充電されます。若松線と違って走行区間が長いためか、終着駅の烏山駅には充電用の架線が用意されています。

(写真:烏山、2017.1)

烏山線は関東エリアで唯一キハ40が残る線で、起伏にとんだ風景を走るため被写体として人気がありました。写真の龍門の滝と一緒に移せる滝駅近くのスポットも健在。

(写真:滝~烏山、2017.1)

光線の位置関係で撮る雰囲気が変わるこの撮影スポットも人気です。電車になってもいい感じなんでしょうね。国鉄色の編成だと30年前にタイムスリップしたみたい。

(写真:滝~小塙、2017.1)

この小さな鉄橋も人気ですね。小塙駅周辺は撮影に向いた開けた特徴あるところが結構ありますね。

(写真:大金~小塙、2017.1)

平日朝の3連も明日でおしまい。電車化したら2両なるのか4両になるのか・・・。

(写真:大金~鴻野山、2017.2)