開業!桃園機場捷運

台北市街と台北国際空港(桃園機場)との連絡鉄道「桃園機場捷運」がやっと3月に正式開業となりました。台北っ子はいったいいつできるのか、できたらできたで本当に安全なのか・・って具合。

(写真:林口、2017.3)

2月にテスト開業ということで恒例?の無料開放期間を経て3月上旬から正式運行に。3月いっぱいは開業記念ということで半額で運行されています。

(写真:林口、2017.3)

もともとの開業は2014年とかそんな時期だったんですが●紅さんともめまくって開業が大幅遅延。何でもめたか定かではありませんが途中運行スピードが極端に落ちる部分があって車両運行と設備がマッチしていないとかあるんでしょうね。本当ならちょっとひどい話ですけど。車両は快速車両と普通車両に分かれ、快速は紫主体のカラーリングで台北と空港を速達で結びます。シートもクロスシートで荷物室が付いた5両編成。普通車は外観同じもブルー主体のカラーリングで4両、ロングシート車となっています。

(写真:泰山貴和、2017.3)