阪和線103系動向

年末に定点観測の阪和線へ。12.23から103系4連全廃との話から見に行ってきましたが想像以上に運用が激減してました。まず平日の区間快速運用。日根野始発のほうはなんとか103/205系で残りましたが・・・

(写真:東佐野、2016.12)

その1本前の和歌山から来て天王寺折り返し熊取行き区快となる運用は御覧の通り225-5100に・・・。普通列車も4連はすべて3ドア車へ。6連も205系を意図して多用しているようで103系出会い度はかなり落ちてしまいました。

(写真:東佐野、2016.12)

12月3連休は環状線の車両入換で盛り上がってましたがこちら阪和線は一気に旧型車が離脱。この春には少なくとも103系は一掃されてしまうんでしょうし、205系も残るのかな?環状線より変化が激しい1年となりました。

(写真:東貝塚~和泉橋本、2016.12)