新7000系引退記念:懐かしの相鉄7000系

この11月、相鉄に残った新7000系も運用停止となり、7000系が消えることとなります。急ピッチで進む車両更新も社運を賭けたJR/東急乗り入れ事業の一環。それにしてもすごいピッチです。この7000系が引退したのが昨年10月、新7000系は1年で、続いて8000系の初期車も引退というなかなかの激しいものです。↓

(写真:いずみ中央~ゆめが丘、2019.5)

新7000系についてはこちらで紹介していますので、今回はすでに引退した初代7000系を特集しましょう。↓

(写真:二俣川~南万騎が原、2017.11)

晩年の7000系は赤時代が残る最後の編成でしたが、細々といずみ野線8両運用に就いてました。↓

(写真:湘南台~ゆめが丘、2018.8)

限定運用もたまにはこうした快速にも入ってました。↓

(写真:二俣川~南万騎が原、2018.8)

新線であるいずみの線は意外と駅撮りのポイントが多くて撮影に苦労しません。↓

(写真:弥生台~緑園都市、2017.11)

定番のゆめが丘駅横浜寄りホーム先端。↓

(写真:いずみ中央~ゆめが丘、2017.11)

こちらも定番、いずみ中央駅の横浜寄り先端から。↓

(写真:いずみ野~いずみ中央、2018.8)

夏場の朝だけ順光できれいに編成が納められるこちらはゆめが丘駅の湘南台寄りホーム先端。この日はファンサービス運用で10両に組みなおされて運行されてました。↓

(写真:湘南台~ゆめが丘、2019.5)

本線側は意外と撮影ポイントが限られます。二俣川発車の様子は駅近くの歩道橋わきから。↓

(写真:二俣川、2017.7)

こちらもド定番ですね~↓

(写真:鶴ヶ峰~西谷、2017.7)

昨年GW中は10両編成で普段は走らなかった本線運用にも就いてました。↓

(写真:三ツ境~瀬谷、2019.5)

急行運用や・・・。↓

(写真:瀬谷~三ツ境、2019.5)

特急運用も。↓

(写真:西谷~鶴ヶ峰、2019.5)

7000系は5000系から続く昔ながらの相鉄顔でしたが今は新車が大量投入でイメージ一新となりましたね。以上、懐かしの7000系でした。↓

(写真:鶴ヶ峰~二俣川、2017.7)