急行利尻-小湊×JR北コラボ(2)
里山トロッコ不調から始まった小湊鐡道の観光急行×JR北海道コラボ。5-6月に続き7月は夜行急行の利尻の復刻ヘッドマークとなり急行利尻が登場します。↓
急行利尻って寝台車をつなぐことか確か登場時から客車急行だったっけ?わたしが学生時代に多用していた時はすでに14系が使われてました。深夜の音威子府駅で上り下りの両列車の交換をしてたっけ。↓
札幌~旭川の区間はELが牽引。DLにはなかったんですがELにはヘッドマークが掲げられてました。このデカマルヘッドマークはキハ400/480急行が登場してから付いたやつだったと思います(それまではヘッドマークなし)。宗谷エリアって天北線存命時は客車急行として昼行で「宗谷」、天北線経由の「天北」、夜行の「利尻」とブルトレだけの優等列車時代ってのがありました。なんとも贅沢・・・↓
1988年秋にキハ400/480の投入で急行宗谷と天北がDC化されると、夜行オンリーの利尻はDLと客車のため昼間は南稚内留置が長くなってしまい、効率化のため同様にDC化を検討。1991年春のダイヤ改正で寝台車1両を組み込んでDC化を果たします。キハ編成に寝台車を組み込むって当時はかなり斬新な対応だったと記憶してます。↓
DC急行利尻が走り始めたときはもう社会人だったんでこの寝台急行を利用したことはなかったんですが、客車時代はたいへんお世話になった列車。このあたりの年代での撮影は深名線訪問のついでだったんじゃないかなあ。ちなみにこの撮影場所は今は行けなくなってます。↓
この急行、実はヘッドマークないとただのキハ40になってしまう・・・優等列車って見栄えは大事なんですね、ヘッドマークって、スーツのネクタイみたいなもんかもしれません。↓
かつてはキハ183改造車や遜色車両も使われて人気列車でもあったんですが・・・日本最北端行きの夜行列車って、なんか風情もあったんですが、このころから旅客減になってきたようで...↓
2000年春に旭川~名寄の高速化工事が完了、急行が特急に置き換わり、キハ400/480はキハ261と183に置き換えられます。夜行は特急利尻となり、寝台車は急行時代同様に編成に組み込まれます。稚内からの折り返しは寝台車を外して特急サロベツとなって札幌へ。下りサロベツは稚内到着後寝台車を組み込んで夜行利尻となって札幌へ帰るという運用になってました。↓
ただ晩年は利用者減が止まらず特に平日は空席が目立ってたようでとうとう2006年春のダイヤ改正で臨時化。2007年夏のシーズンを終えた段階で廃止となりました。飛行機の料金が下がって鉄道利用者が減った、鉄道旅行する人がそもそも減ったとか、格安ビジネスホテルがたくさんできて夜行需要そのものがなくなった...ってのがあるようで、同じようなタイミングで各地のブルトレがドミノ倒しのように廃止されていきましたね。↓
そんなことで、急行時代の利尻廃止からカウントするとすでに四半世紀が経とうとしていたんですが、小湊さんで復刻キャンペーンとなってこの利尻も再登場したわけなんです。↓
今回のキャンペーン、現役時代に乗ったり撮ったりしていたシニア層には刺さったみたいでコラボ急行運転日はかなりの盛況に。5-6月の天北ヘッドマークの写真が多数アップされて認知度も上がったんでしょうか、さらに7月からは運転士の確保ができなくなったとかで土日祝運転から日曜限定運転となったこともあって殺到するって感じにもなったんでしょうか。↓
ヨンマルでタラコ色、往年のヘッドマークって、こりゃシニアは普通に刺さるだろう。↓
ただこの人気ぶりとは裏腹に、7月後半からは車両運用の問題も発生したのか、1両減車で単行運行となってます。↓
でも、ヨンマルは従来のキハ200とも被写体相性がいいんで、この国鉄感はたまらんです。↓
ちなみに5か月続いたコラボ運行は9/29本日が最終日。↓
JR北とのコラボ、今回のイベントが終わってもマルデカヘッドマーク残るから、あと「礼文」や「ミッドナイト」なんかもあるといいなぁ。「はまなす」や「海峡」「まりも」「大雪」は客車だったから合わないかもしれないけど掲げてみたらいいかも。↓
ぜひ懲りずにまた企画してください!↓
...いやあ、なんかリアルでしたなあ、今回のシリーズ。キハの車番をJR北みたいに正面に打ってるからなのかなあ、往年の姿を思い出させてくれました。↓