養老鉄道-車両更新前記録

(車両更新関連、続きますね・・・ここはまだ噂だけど)近鉄のお古が走る養老鉄道、赤字路線で近鉄から切り離されましたが今も少し前の近鉄臭プンプン。

(写真:揖斐~美濃本郷、2018.5)

ここんところ、塗装をかつてのラビットカーカラーにしたり・・・

(写真:大垣~室、2018.4)

懐かしの行先表示板を復活させたりと楽しませてくれます。しかしこれも車両置き換えに対するリップサービスかも・・・

(写真:美濃本郷~揖斐、2018.5)

沿線自治体の議会で車両置き換えの話が出ている模様。伊賀鉄道を意識したのか東急から購入するらしい。

(写真:揖斐~美濃本郷、2018.4)

でも東急のステンレスって、なんか合うのかな~、懐かしサボの列車を見てるとやっぱ今の近鉄車両がいいかなあ。

(写真:美濃津屋~駒野、2017.11)

去年は養老線南側で懐かしサボ掲載の列車を走らせてました。

(写真:美濃高田~烏江、2017.11)

意外と南側は撮影ポイントが限られてしまうんです。有名なここ、結局消去法でここが一番きれいなんです。

(写真:美濃津屋~駒野、2017.11)

こちらも広いんですが、ケーブルが太すぎ。昔は大外羽と烏江の大カーブが撮影ポイントだったんですが高架化で今はすっかり風景変わってしまったから、ウロウロ探してたらここに来ちゃう。

(写真:美濃高田~烏江、2017.11)

ただ、サイドに引いたらのどかな田園風景~。

(写真:美濃高田~烏江、2017.11)

よく紹介されているこちらは草の処理が難しいのであんまり好きじゃありません。

(写真:美濃山崎~石津、2017.11)

で、今年に入ってからは懐かしサボは大垣以北で運転。こちらも撮影ポイント限られますが運転長短いので出会える機会は増えます。

(写真:揖斐~美濃本郷、2018.5)

美濃本郷から北は線路わきのフェンスが少ないのでおのずとこのあたりで撮ってしまうことになります。

(写真:揖斐~美濃本郷、2018.4)

ところで、この春のダイヤ改正で大垣~西大垣の区間運転が増えたのですが、なんと全列車で懐かしサボを付けて運用してるんです。方向幕に西大垣ってのが入ってないのかわからないですが、とにかく全部にサボつけるんですよね。

(写真:大垣、2018.4)

律儀に1駅先の西大垣行まででもちゃんとつけてくれてます。

(写真:大垣~西大垣、2018.4)

あともう1つ小ネタ。夕方1700に大垣発揖斐行きと桑名行きの同時発車があるんです。大垣はスイッチバック駅なのでうまくいくと列車が並走しますよ。

(写真:大垣~西大垣、2018.4)

無理して東急入れず、もうちょっとがんばってほしいかな。。。車両は結構整備されててきれいだし養老線らしさってのもあるからね。

(写真:美濃本郷~揖斐、2018.5)