特急サロベツ-スラントノーズ

この週末は降雪悪天候前の最後のチャンスと考え久々に宗谷本線に行ってきました。沿線の交通事情は以前と様変わりで、高速が延長され高規格道路もでき、廃止のうわさが出ている理由もよくわかりました。鉄道はなくてもいいと思う人は多いかもです。↓

(写真:問寒別~歌内、2016)

現在宗谷本線には特急が運行されてますが、旧型車両運用のこのサロベツは来春での廃止が噂されています。車両不足から札幌乗り入れを3往復から1往復に、浮いた札幌~旭川の運用分で車両を削減するというのが狙い。新車を充てる余裕もないことからの苦肉の策のよう。↓

(写真:歌内、2016)

登場当初は急行を追い出した張本人として写真すら撮る気しなかったのですが、183系自体が今や貴重な存在となって廃車の対象に。終点の稚内駅も知らない間に棒線行き止まり駅に。夜行が走っていた時以来の訪問で、かなりの変貌ぶりにちょっとショック。近代化もいいけど終着駅は終着駅らしいままにしてほしかったかなぁ。↓

(写真:稚内、2016)