東武野田線フィルム方向幕車両

この春から始まった野田線の急行運転。フィルム方向幕は消滅かと思ってましたがフィルム幕はそのまま引き継がれ貴重な存在であり続けてくれてます。まず8000系。支線用は写真に写らない安物LEDで統一、残る8000系もほとんどLED化。めったにお目にかかれません。

(写真:塚田~馬込沢、2016.5)

8000系フィルム方向幕タイプは近年ぐっと数を減らし3編成くらい?急行での幕車狙いはかなり確立が低くなっています。この写真もやっと撮れた代物。

(写真:春日部、2016.6)

10030系は編成自体が6編成とレア系。さらにフィルム方向幕は2編成?ありますが60000系が増強中とあってなかなか出会えないです。この日は8000系に続き10030系も急行運用についてくれました。春日部周辺はまだ自然が残ってるので、藤の牛島駅をはさんで東西で写真を撮りました。のどかな風景の中、上下あわせて10分に2本やってくるので撮影は飽きません。ただフィルム幕狙いとなると別。運用表とにらめっこして半日粘ってやっと急行幕をゲット・・という具合です。疲れました~。

(写真:春日部~藤の牛島、2016.6)