ひたちなか海浜鉄道

昨日、路線延伸が発表されたひたちなか海浜鉄道にいってきました。延伸は終点の阿字ヶ浦駅からひたち海浜公園までで、公園西側を通ってモールがある辺りで終点になるとか。ネモフィラとコキアで有名になったこの海浜公園、今や世界的に有名な公園になったようですが、これを機に東京から直行列車が走ればかなり便利になりますね。ここ阿字ヶ浦駅はちょっと寂しい終着駅ですがいずれは列車交換可能な途中駅となって大きく姿を変えるんでしょうね。

(写真:阿字ヶ浦、2016.5)

茨城交通時代はキハ20系列の写真を撮りによく来てましたがいつしか足が遠のき、知らないうちにJR東海からキハ11を大量導入したりして、もう国鉄チックな車両ってほとんどが引退してたんですね。 左の写真は撮影ポイントの1つ、磯崎駅手前のカーブ。新入りのキハ11ですが三セクチックな車両なため、意外にも風景に溶け込んでいたりします。でも昔の茨城交通らしさはちょっとなくなったかな。

(写真:阿字ヶ浦~磯崎、2016.5)