ラスト1運用?鶴見線205系①

昨年12月24日から運用を始めた鶴見線E131系、今春のダイヤ改正でこれまでの205系をすべて置き換えるアナウンスも出てましたが、年明け以降、205系の定期運用離脱が加速?先週木曜日にT15編成が中原へ回送となり、金曜日からは205系はT17編成1本のみとなってしまいました。 ↓

(写真:武蔵白石、2024.1)

205系と入れ替わって入ってきたのはE131のT6編成。 ↓

(写真:小田栄~浜川崎、2024.1)

鶴見線の運用は平日7運用、土休日5運用、これらに対応するため205系は予備2を入れて9編成が在籍していましたが、E131への置き換えは8編成で、1本減で回していく運用形態となります。新しい車両だし予備は1あればOKというのかもしれないし、春のダイヤ改正でもしかしたら1運用減らす計画かもしれませんね。ワンマン化もすでに発表となってますからどうなるんかな。 ↓

(写真:弁天橋~浅野、2024.1)

置き換えももう少しゆっくり進みかと思ってましたが、かなりのハイペースで古株が離脱していってます。ネット情報なんかをまとめると、導入前の11/21に先行してT18編成が離脱・・・ ↓

(写真:浜川崎~武蔵白石、2023.5)

続いてE131導入後、立て続けに離脱となります。まずはこのT19編成... ↓

(写真:浜川崎~昭和、2023.11)

...T11編成... ↓

(写真:安善~武蔵白石、2021.9)

...T13編成が年を越せませんでしたね。 ↓

(写真:安善~武蔵白石、2021.9)

年明け早々にはこのT16が・・・ ↓

(写真:弁天橋~浅野、2021.9)

1/12にはT12編成が・・・ ↓

(写真:安善~武蔵白石、2021.9)

1/14にはT14編成が離脱となったようで・・・ ↓

(写真:国道~鶴見小野、2021.9)

1/18に中原へ回送されたT15は戻ってくる可能性がかなり低く・・・ ↓

(写真:国道~鶴見小野、2023.8)

あっという間にT17編成1本だけとなってしまったんです・・・ ↓

(写真:国道、2024.1)

かなりのハイペースで離脱するんで、こんな205並びはもう撮影不可能。 ↓

(写真:弁天橋~浅野、2024.1)

205を狙うにも一日運用となるスジにはもう入らないかな、朝動いても弁天橋に入ってしまう。(1/21は終日運用に入ってますね、お名残ファンへの対応かな) ↓

(写真:弁天橋~浅野、2024.1)

特に新旧の並びをしばらく撮れるかなあって楽しみにしてたら、あれよあれよと離脱していくではないですか・・・ ↓

(写真:武蔵白石、2024.1)

慌てて撮りに行きましたがダイヤの関係で微妙にずれたりしてこれが難しくて・・・ ↓

(写真:武蔵白石~国道、2024.1)

それに運用ごとにきちんと計算して当たらないとなかなか並びが撮れない・・・しばらくゆっくり楽しめると思ったのになあ・・・残念。 ↓

(写真:鶴見、2024.1)

残るT17編成も次の週末まで走れるのかなあ・・・ ↓

(写真:安善~武蔵白石、2024.1)

まあ、こんなにスピード感ある置き換えも新しく作られたE131がすでに全8編成揃ってるってのもあるんですよね。 ↓

(写真:弁天橋~浅野、2024.1)

ワンマン化もあるんで、習熟運転を考えるとできるだけ早く置き換えたほうがいいって事情もあるんでしょう。ワンマン表示のない車掌が乗る205/E131も貴重な存在なのかもしれない。 ↓

(写真:海芝浦、2021.1)

今残る205系T17編成は昨夏に最後の全検やってるのでもしかしたら日常的にさよなら運用やってくれるかもしれませんが・・・気になる方はどうぞ急いで!本日1/21は終日運用ついてますよ(でも雨なんだよなあ・・・)。。。 ↓

(写真:国道~鶴見小野、2024.1)