粋な計らい、がんばれ!上田電鉄

2019年10月14日、台風19号の影響で増水した千曲川にかかる鉄橋が崩落したのは1年近く前。ここ数年気候変動が大きくなって夏場は必ずどこかで路線損傷のニュースが入るようになりましたね。鉄橋復旧は増水シーズンを前に堤防部の護岸工事は完了、あとは冬の渇水期を利用して鉄橋部を設置し、来春には運転再開するというロードマップで進んでいます。↓

(写真:上田~城下、2020.8)

復旧が見えてきたこともあってか、支援恩返しの一環としてこの7/23から城下駅でかつて走っていた5200系を展示しています。どうやって持ってきたのか気になりますが、これがまたリアルなんです。↓

(写真:城下、2020.8)

前照灯も日中は点灯させていて、見た目現役みたいに見えちゃいます。しかも方向幕を毎週交換して来訪者を楽しませているんですよ。↓

(写真:城下、2020.8)

別所温泉からの列車が到着するとまるで列車交換しているみたい。↓

(写真:城下、2020.8)

このサービスは9/27まで。不謹慎ながら今回のような特別なことがなかったら実現しなかった企画で一見の価値ありです。一刻も早い復旧を願っています!↓

(写真:城下、2020.8)