阪和線/環状線 103系区快/快速運用

まず阪和線。唯一残っていた阪和線の平日朝の103系区間快速運用がどうもこの10月から205系も普通に入るようになってしまったようです。しかも上り2本とも・・・。これまではほぼ100%103だったんですが・・・↓

(写真:鶴が丘、2016.10)

朝は2連荘で区快が狙える便利スポット・・・だったんですが、この先どうなるんでしょうね。↓

(写真:鶴が丘、2016.7)

103系自体もかなり少なくなって、普通列車でも225系がやたら目につくようになりました。残る103系も塗装が最悪で、もう長くないってのが痛々しい・・・羽衣線運用も少し要注意かもしれません。↓

(写真:鶴が丘、2016.10)

環状線に乗り入れる大和路快速103/201系運用もこの10月から221系になって運転終了。少しずつですが103系の当たり前だった活躍の場も少し減ってきました。大和路線の103系はおおさか東線開業まで時間があるかなと思ってるんですが、少しずつ記録していかないと来春以降はがらっと変わってしまうかもしれませんね。↓

(写真:福島、2016.8)