桜な一枚
写真は福島県伊達市にある「やながわ希望の森公園」園内を走るナロー蒸気機関車。阿武隈急行のやながわ希望の森公園駅近くの西口から公園中央部までの800mを走る遊戯鉄道で、開業も1987年という比較的新しい鉄道です。 機関車は開業のためにわざわざ作られた新造で、両端部にターンテーブルが備え付けられ、機関車の付け替え時にきちんと向きを変える徹底ぶり。桜でも有名なこの公園は春先の撮影が一層盛り上がります。ただ今シーズンの桜は終わったようです。。。
こちらは快速みやぎ・ふくしま花めぐり号。桜の名所「白石川堤一目千本桜」沿いを走る、鉄道の名所でもあります。ほんと、ここの桜はきれいです・・・
新幹線開業前の最後の桜を撮りに訪問した有名俯瞰場所。鉄橋側に降りて桜アップが俯瞰かどっちかな・・と迷った挙句、まだ雑草がない俯瞰場所のほうを選択。 485系の北越ですがLED方向幕なのでまったく列車名がわからないんですが、485系自体が今となっては貴重な存在。富山って春先限定の撮影ポイントが結構多くて有名なチューリップから立山連峰と、春は撮影ハイシーズンだったりします。
西宮市内を流れる夙川は両岸に連なる桜並木が有名。ここJRさくら夙川駅近くの鉄橋はこの桜並木を貫き、この時期だけのちょっとした撮影ポイント。 河川敷は遊歩道になっており、上流の阪急甲陽線からずっと桜を眺めて下流へ下るお散歩は最高の風景。町並みから一段河川敷が下がっているのでレンズの圧縮効果みたいに桜がより近くで感じることが出来ます。この週末は桜吹雪が楽しめそう。