第二弾、北鉄8800京王カラー

4/29から運行が始まった懐かしの京王カラーとなった北鉄浅野川線の8000系電車。懐かしカラーは2回目となり前回のアイボリーホワイトからブルーグリーンに変わりました。↓

(写真:蚊爪~粟ヶ崎、2023.5)

正式には北陸鉄道創立80周年記念企画としてのイベントなんですが、この4月から03系4編成目の運行が始まったことから、復刻塗装該当編成である8801+8811の引退イベントも兼ねているのでしょう。↓

(写真:大河端~三ツ屋、2023.5)

この色持ってきたら・・・やっぱ、かの井の頭線だなあ・・・↓

(写真:粟ヶ崎~蚊爪、2023.5)

方向幕も廃車となった8802+8812から流用した筆書き風が入ってました。↓

(写真:蚊爪~粟ヶ崎、2023.5)

ただ街中に入るとちょっと不思議な配色・・・かな。見慣れない光景だ。↓

(写真:内灘~粟ヶ崎、2023.5)

前回のアイボリーがあまりに馴染みすぎたからかなあ、ちょっと派手目な色彩が新鮮味があるからか、ちょっとだけ違和感。↓

(写真:蚊爪~北間、2023.5)

こうして03と並ぶとオレンジよりもブルーグリーンのほうが派手なんですね~。↓

(写真:三ツ屋、2023.5)

まあ、全面湘南スタイルで側面はコルゲートバリバリの片引き戸ってきたら、かなり昭和だわ。↓

(写真:蚊爪~粟ヶ崎、2023.5)

でもいつもの風景に落としたら・・・なんか違和感だなあ。↓

(写真:内灘、2023.5)

とはいえ、8000系はあと2編成で近々の1編成の離脱は確定。最終編成が入るだろう今年度末はまた何かイベントするのかな?まあ最後は北鉄色でしっかりってことだろうなあ。↓

(写真:内灘、2023.5)

このブルー編成、現在平日3運用休日2運用で、03が4本、8800が2本という組み合わせから、本編成をあてに行くのが難しいんですが、できるだけ運用に入るよう工夫してくれてると思います。↓

(写真:粟ヶ崎、2023.5)

それと、これに合わせたわけじゃないんだろうけど、新しく入った03を日比谷線色のまま運行してくれているんです。↓

(写真:蚊爪~粟ヶ崎、2023.5)

わざわざ東京メトロに承諾を取っているらしく、長くはないもしばらくこのカラーリングで走ってくれそう。↓

(写真:内灘~粟ヶ崎、2023.5)

これもなんだか違和感いっぱい。くまでんはこのスタイルで走ってるからメトロさえ良いってなったらしばらくこのまましておいてもおもしろいかも。経営はかなり苦しいも小さなネタでうまくファン心をつかむ北鉄さん、他の会社も見習ってほしいですね。↓

(写真:蚊爪~粟ヶ崎、2023.5)

・・・ということで特別塗装の期間はそう長くないと思いますので興味ある方はお早めに。↓

(写真:粟ヶ崎~蚊爪、2023.5)