見納め近し、岡黄117系

本日付で運用離脱するJR西 京都の117系。残すは岡山エリアを走る瀬戸内地区地域統一色の117と銀河となります。↓

(写真:庭瀬~中庄、2021.2)

定常ダイヤで運用に就く117は岡山のみなんですが、すでに22年春のダイヤ改正で2運用のみ、しかも平日朝の4+4、糸崎入出庫の1往復、夜の播州赤穂1往復という、限定激レアダイヤとなっています。以前走っていた尾道8連はすでになくなっています。↓

(写真:東尾道~尾道、2020.1)

一時期は岡山エリアの快速「サンライナー」運用に就き高頻度で運転されてましたが、コロナ禍の旅客減で快速の本数を大きく減らし、22年春のダイヤ改正で減った運用分の117も廃車、現在は3編成で2運用を持つ状態となりました。↓

(写真:庭瀬~中庄、2021.2)

こうした岡山駅で日中みることはできなくなっています。↓

(写真:岡山、2019.6)

比較的多かった夜ラッシュ時運用も今は1本だけなんですよね。↓

(写真:岡山、2019.6)

で、広島エリアの113/115も余剰があるのでラッシュ時出番の117の運用も不要に。↓

(写真:尾道~東尾道、2020.1)

岡山への227系投入も開始され、117系は今すぐにでもなくなりそうな状況となっています。とりあえずこの春のダイヤ改正は乗り切ったようですが、夏まで持つのか・・・引退イベントもやるのかな?どちらにしても見納めは早そうです。興味ある方はお早めに。↓

(写真:中庄~庭瀬、2021.2)