令和改元スペ:米マイアミ/フィラデルフィア

元号変更にあやかって・・・振り返りスペシャル。第7弾、アメリカ東部。マイアミから。リゾートタウンのイメージが強いんですが、ダウンタウンは建設ラッシュ。写真の無料のムーバーが走っています。旅行者でもOK。しかしどう財源を確保してるんでしょうね。。。

(写真:マイアミ、2018.11)

ムーバーは他にもマイアミ国際空港と、メトロとコミュータトレインが発着する駅とを結んでいます。こちらは外観から三菱重工業製かな?

(写真:マイアミ、2018.11)

メトロはほぼ高架上を走るので地下鉄の部類ではありませんが、集電は全線第三軌条を採用しています。現在写真の初期車両から置き換えが進んでいて・・・

(写真:マイアミ、2018.11)

すこしアメリカらしくない丸みのある新車が増えてきました。アメリカではなぜかメトロになると無骨なゴツゴツデザインが多いのでちょっと珍しいです。

(写真:マイアミ、2018.11)

コミュータートレインはマイアミの北へと走ります。車両はおなじみのボンバルディアのダブルデッカーブルデッカー車。写真の機関車は置き換えが進められてます。

(写真:マイアミ、2018.11)

新しいタイプは車両との融合感が少し強くなりました。平日ラッシュ時はそこそこお客さんが乗っています。

(写真:マイアミ、2018.11)

変わってこちらフィラデルフィア。SEPTAと呼ばれる近郊電車です。ドイツのSバーンの感じでしょうか。でも大都会なのに2両編成とか普通に走っています。

(写真:フィラデルフィア、2017.5)

車両は車と衝突しても簡単につぶれないよう、全面強化が必須なのでどうしてもこうした武骨な外観になるのでしょうか。出入口は車両両端にしかないのでラッシュ時にうまくさばけていないんでしょうね。

(写真:フィラデルフィア、2017.5)

こちらはメトロ。地上部分走行箇所で撮りたいのですがフィラデルフィアはちょっと治安的に怖い街。他にもストリートカーも走ってるんですが次回機会があれば勇気を持って写真を収めに行くか・・・治安悪いところを走るのでなかなか気が進みません。

(写真:フィラデルフィア、2017.5)