令和改元スペ:米ダラス/ヒューストン

元号変更にあやかって・・・振り返りスペシャル。第6弾、アメリカ中央南部。まずはダラス。大統領が殺された以外にパッとイメージがわかない町ですが、実はいろんな鉄道が走る鉄道の町だったりします。まずはTREと呼ばれるコミュータートレインから。

(写真:ダラス、2016.3)

TREはダラスの隣町のフォートワースとを結んでいます。列車の基本はアメリカあるあるのDL+客車プッシュプル。客車はボンバルディアの車体に統一されてますが機関車は新旧混ざった運用となっています。

(写真:フォートワース、2019.3)

編成は本数増を追求してか意外と2-3両の短編成が主流だったりします。ディーゼルカーでも十分対応できそうなんですが・・・

(写真:フォートワース、2010.2)

そう、かつてはDC主体だったようで、写真のバッド社製の古豪DCが客車に紛れて走ってました。今は後述のA-Trainを経てポートランドとバーモント州のオールアース鉄道へ譲渡されてしまいました。

(写真:フォートワース、2010.2)

ダラスにはアムトラックの長距離列車も発着、シカゴから来るテキサス・イーグルも停車します。ダラスのユニオンステーションはTREとDARTの駅も兼ねているので今も駅舎は現役で使われてます。

(写真:ダラス、2009.5)

ダラス市内にはダート・ライトレールと呼ばれるトラムが走ります。トラムというより名前通りアメリカン・ライトレールの規格。ダウンタウンは路面上を走りますが郊外は高架鉄道となっています。ゴツイ古めかしい車体が目を引きますが、今のところ導入されている車両はすべて近畿車両製なんですよね。

(写真:ダラス、2016.3)

ダウンタウンにはDARTとは別にストリートカーも走っています。こちらはレトロ車両だけが走るM線。乗車はタダ!ダウンタウン東から北東に延びる6km弱を走る路線です。

(写真:ダラス、2016.3)

そしてもう1つ、異色を放つ「ダラス・ストリートカー」。DARTが運営してるんですが別会社のような扱いになってます。2015年にオープンした新しい路線でユニオンステーションから南西に路線が伸びています。途中区間は建設コストの削減?外観保全? なのか架線レスで走ります。

(写真:ダラス、2017.12)

郊外にもDARTと接続するコミュータートレインのA-Trainがあります。北にあるダントンとDARTグリーンラインとをつないでいます。最近写真の新車に置き換えられました。

(写真:キャロルトン、2016.3)

こちらは2019年から本格運用となったテックスレイル。DFW空港とフォートワースダウンタウンを結びます。途中貨物線を使用、空港近くで分岐させた新線でターミナルBに乗り入れてます。こちらはDC主体の快適な車内、ヨーロッパみたいな雰囲気です。テックスレイル開業で空港からフォートワースまでの公共交通での移動が大きく改善されました。

(写真:フォートワース、2019.3)

あと変わりどころでこちら空港を走るムーバーのスカイリンク。制限区域内(セキュリティゲートを超えた内側)のみの運行となっています。

(写真:ダラス、2019.3)

スカイリンクはかつてはブルーが基調だったんですが知らないうちに今のオレンジに統一されてしまいました。車両は変わってないんですけどね。。。一緒に写ってるアメリカン航空のボディーも現在は塗装が変更となってます。

(写真:ダラス、2013.8)

そして超変わり種がこちら、ダラス郊外にあるラスコリナスAPTシステム。ピープル・ムーバーなんですが紆余曲折の上開業した自動運転システム。現在は部分開業した区間で接続するオフィス向けにクローズのサービスをしています。システムは古いままなので将来はどうするんでしょうね。

(写真:ラスコリナス、2019.3)

続いてさらに南にヒューストン。IAH空港にもムーバーが走るのですが、まず高架を走るよくあるムーバー「スカイウェイ」。5つのターミナルと連絡します。こちらもDFW同様、制限区域内を走るので飛行機利用者しか乗れません。

(写真:ヒューストン、2019.3)

このムーバー、かつてはありがちな塗装をまとっていました。今のほうがデザイン的にはいいですね。

(写真:ヒューストン、2010.2)

そしてこちら変わり種がサブウェイと呼ばれる、制限区域の外を走ターミナル連絡ムーバー。地下鉄と名乗ってますが、確かに地下を走るんですがどう見ても遊戯鉄道の世界ですね。こちらはだれでも無料で乗車できます。

(写真:ヒューストン、2019.3)

高架ムーバーと同じく、最近塗装が変更されたのですが、かつてはもう少しダサい色彩をまとってました。ただ色以外はまったく変わってません。蛍光灯がLEDになったくらいかな。

(写真:ヒューストン、2010.2)

ヒューストンは大都会なんですがコミュータートレインが走っていません。朝夕はひどい渋滞なので運行を考えたほうがいいと思うんですが鉄道嫌いのようです。ただそんなヒューストンにもトラムが新設され現在も路線延長中。コミュータートレインも運行したらいいのに。

(写真:ヒューストン、2019.3)

トラムは写真のようにかつては銀主体のさっぱりデザインだったのですが、路線延長による車両増備時に赤主体の現在の塗装に変わりました。昔より今のほうがいいかな。とにかく塗装を変えて気分転換するのが好きなようです。

(写真:ヒューストン、2010.2)