Page Start 2007.2.12
【最終更新日 2007.5.4】
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Glenmark(Waipara)-Waikari 12.8 km ウェカパス鉄道WEBSITE ウェカパス鉄道路線図 (C)The Waka Pass Railway |
ここの保存車両はSLをはじめ一世代前のDLや客車などがそろっています。運転の基本は夏場(日本の冬)は毎週日曜日、オフシーズンは隔週日曜日の運転となり、午前便と午後便の2列車の設定があります。列車構成はSLが3~5両ほどの客車を引いて峠越えを行うスタイルです。ただし火災(乾燥)警報が発令中の時にはDL牽引に変わります。SL列車の後ろには火災予防のため必ず消防カー(トロッコみたいなモーターカー)が追走します。また、始発の30分前と運転終了後に保線モーターカーが運転されます。 この鉄道の面白いところは、行きの途中に撮影タイムがあること。峠を上りはじめるあたりで小休止し、撮影したい人を一旦下ろして列車をバックさせ、煙を吐いて登ってくるところをカメラに収めさせるというサービスをしています。帰りはくだりで煙があまりでないので撮影タイムはありません。 また、沿線の景色の美しさにも定評があります。起点駅グレンマークあたりはニュージーランドらしい牧草地の中を出発。ウェカ峠に向け丘のふちを沿うようにして上っていきます。撮影タイムの場所を過ぎると岩がごつごつした風景に変わってきます。峠の辺りになると岩をくりぬいて作った回廊を列車が進みます。このあたりは勾配がきつく、煙はモクモクと立ち上がり、機関車もかなり苦しそうです。視界が広がり、勾配も落ち着いてくると終点のワイカリに到着。ワイカリは街とはいえ、過疎化が進んだほんとに小さな町で、駅前にはちいさな売店が1件しかありません。列車が到着すると店はたちまち人でいっぱいになります。 なお、2006年にワイカリ駅に新たに転車台が作られ、これまで行きだけが正面運転だったのが帰りも正面運転となりました。 ウェカパスまでの足 ここへは車での訪問がお勧めです。乗りに来る人たちはみんな車でやってきます(グレンマーク駅前に駐車場完備)。クライストチャーチから1時間ちょっとくらいでしょうか。レンタカーはちょっと・・・という場合は、たまに観光コースにも組み込まれていたりするのでそちらの利用も便利でしょう。 列車を使った訪問も可能ですが少々不便です。乗車は行きも帰りも予約を入れておかないと列車は通過してしまいます。ワイパラにはTranzRailの駅舎も窓口も何もなく、単なる無人駅ですので、予約が通っていないと帰りに列車が通過してしまい大変なことになります。あと、ワイパラ駅付近にある店は、ウェカパス鉄道の駅窓口兼売店が唯一。また終点のワイカリの売店でも食べ物等手に入りますがたいしたものはありません。訪問の際には食料を用意していきましょう。 |
「鉄道がある風景」/RailScape
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