Start 1999.4.4
最終更新日【2005.12.3】
名鉄美濃町線は、岐阜市から美濃方面へ伸びる路線で、2005年3月に全線廃止となった路線です。このうち、末端区間の新関-美濃は一足先に1999年3月に部分廃止されました。この区間は以前から、併走する長良川鉄道の経営を少しでも助けること、名鉄の赤字路線対策などから、ずっと廃止の検討がされてきた区間でした。 廃止前の新関-美濃のダイヤは日中ほぼ1時間に1本の運転で、路面電車タイプのモ590形などが行ったり来たりしていました。岐阜市内との直通運転は朝夕のみで、美濃町線おなじみの続行運転も行われていました。 ここの最大の魅力は、未舗装の路面区間でしょうか。乾燥した日が続けば電車が砂煙を上げて走る姿が見れました。昔はたくさんあったと思われるこの光景ですが、平成の時代になっても見られるなんて、初めて訪れたときにはちょっと感動ものでした。 廃止翌日からは、長良川鉄道関駅までの乗り入れが始まりました。新関から旧路線を使ってぐにゃっとレールをまげて、既存の関駅の隅っこに新ホームを作っています。この工事、廃止1ヶ月前になってからの工事で、ほんとにできるの?という感じでした。 しかし、そんな工事後の関駅乗換え利用はぱっとせず、名鉄の不採算路線撤退宣言を受け、美濃町線全線が廃止されることとなってしまいました。岐阜市内〜新関は利用客もそこそこで安泰と思われていただけに残念です。 新関〜関はわずか6年という短命に終わりました。
「鉄道がある風景」/RailScape Copyright ; © Yukihiro Minami, All rights reserved. / 版權所有 不得轉載
当サイトの写真・ページ等の転載、商用でのご使用はご遠慮いただいています。また写真の貸し出し等は理由如何に問わず行っていませんのでご了承ください。リンクはフリーですが、トップページにお願いします。なお「相互リンク」は管理上お断りさせていただいてます。ご了承ください。 Copyright Notice: All images on this site are © Copyright and remain the property of the photographer "Yukihiro Minami" and other photographers, copyright persons. These images may be downloaded and be used for non-profit personal use. Any other use of these images is strictly forbidden. |