Top
Page Start 1998.4.27 最終更新日【2005.12.3】
京福電鉄 越前本線」 (けいふくでんてつ えちぜんほんせん)
*

《GALLERY》
PHOTO→
TICKET→
STAMP→
解説
現えちぜん鉄道勝山永平寺線の前身、京福電鉄越前本線は福井市内から東の勝山市まで結ぶ路線で、以前はその先の大野市までの線路がありました。

この路線は2件の立て続けに起こった列車事故(2000年12月17日ブレーキ損傷による列車衝突事故、2001年6月24日信号見落としによる正面衝突事故)で有名になったところで、この事故により国から2001年6月25日以降、京福福井支社全線の運行停止命令が下り、それ以降福井支社管内全線のずべての列車運行がストップとなってしまいました。

もともと、不採算路線であった越前本線の東古市〜勝山と永平寺線は、かれこれ10年以上にわたり廃止の検討がなされ、会社側の廃止発言のたびに自治体の強い反対で廃止が先送りされるということを繰り返してきました。最近の協議では、京福電鉄側が「いつまでも廃止できないのなら福井支社の全線廃止もやむを得ない」と表明、県内では、一時この存廃について激しく議論されていました。

しかし、そんな矢先に2回の列車事故発生で全線運行停止に。運行停止の解除には十数億もの安全面の設備投資が必要ということで、兼ねてから福井県内の鉄道事業撤退を考えていた京福は自治体の反対を押し切ってすんなり廃止申請を提出。京福側としては自治体が勝手なことばかりいってるというのとやはり社員をなくしたという切羽詰ったところもあり、鉄道事業の撤収を急いだのでしょう。

結局2003年2月にえちぜん鉄道への事業譲渡という形で鉄道の存続は決定。現在は問題となっていた安全対策も施され2003年7月に新たに第三セクター鉄道「えちぜん鉄道」として運転を再開。車両も半分入れ替え塗装も一新。新たなスタートを切りました。 なお、写真にある かつていた流線形の元南海電車で活躍した車両など古めかしい連中はみんな廃車となっています。

DATA
■京福電鉄
・越前本線 勝山−京福大野
  1974年8月12日終了
・越前本線 福井−勝山 27.8km
  2001年6月25日休止、2003年2月1日事業譲渡

■駅数 31
福井 - 新福井 - 福井口 - 越前開発 - 越前新保 - 追分口 - 東藤島 - 越前島橋 - 観音町 - 松岡 - 志比堺 - 東古市 - 下志比 - 光明寺 - 轟 - 越前野中 - 山王 - 越前竹原 - 小舟渡 - 保田 - 発坂 - 比島 - 勝山 - 蓬生 - 大袋 - ウ崎 - 下荒井六呂師口 - 新在家 - 中津川 - 大野口 - 京福大野

「鉄道がある風景」/RailScape
Copyright ; © Yukihiro Minami, All rights reserved. / 版權所有 不得轉載

当サイトの写真・ページ等の転載、商用でのご使用はご遠慮いただいています。また写真の貸し出し等は理由如何に問わず行っていませんのでご了承ください。リンクはフリーですが、トップページにお願いします。なお「相互リンク」は管理上お断りさせていただいてます。ご了承ください。
Copyright Notice: All images on this site are © Copyright and remain the property of the photographer "Yukihiro Minami" and other photographers, copyright persons. These images may be downloaded and be used for non-profit personal use. Any other use of these images is strictly forbidden.