Transwa -Prospector & Avon Link / Merredin Link
路線
■Steam Ranger Tours
Dwellingup -Pinjarra 23.6km
■Etmilyn Forest Train
Dwellingup -Etmilyn 8km
Hotham Valley Tourist Railway ウェブサイト
西オーストラリアレールマップ
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ホッサム・バレー観光鉄道はパースと南部都市バンベリーの間に位置するピンジャラから、東の丘陵地にある小さな町ドウェリンガップ(Dwellingup)を経てエットミリン(Etmilyn)を結ぶ保存鉄道です。
もともとこの鉄道の発足は同路線(ホッサム線)で1976年から始まったSL運転がきっかけで、線路自体はその後1984年に廃止されてしまいますが、この運行会社が運行区間だったピンジャラ~ドウェリンガップを引き継ぎ保存鉄道としてスタートしました。
線路自体はドウェリンガップから先、内陸の町ナロジン(Narrogin)までを結んでいましたが、このほんの一部であるドウェリンガップからエットミリンまでを1986年に復活させ、以降現在の路線となっています。
運転形態は2つに分かれ、「スチーム・レンジャー・ツアーズ(Steam Ranger Tours)」と銘打ったSL列車がピンジャラ~ドウェリンガップを、ドウェリンガップ~エットミリンを「エットミリン森林鉄道(The Etmilyn Forest Train)」として走らせています。
それぞれの運行は独立しており、SLは車庫や車両はピンジャラに、森林鉄道のほうはドウェリンガップに車庫を持っています。運転期間もそれぞれ違い、SLは乾燥する夏場は山火事防止も兼ねて運休、森林鉄道のほうは夏場に運転本数が増やされます。
運行日もそれぞれ違っており、通しで乗車する場合はそのシーズン毎の時刻表を確認しての乗車が必要です。
またスチームレンジャーツアーズはたまにパースまで延長運転されたり、レストラン列車として運転されることもあります。その他臨時列車の設定もあります。
なお、沿線での山火事がよこ起るため、乾燥時には運休したり、枕木などが燃えて運休になったりと、年によって運行形態がよくかわります。訪問時にはホームページのチェックを忘れずに。
沿線風景
ピンジャラ駅はトランスワ駅と隣接し、乗り場はオーストラリンド号ホームと反対側にあります。路線は途中鉱山につながっているため、貨物列車が走る区間は路盤がしっかりしています。ただ、少し山に入ってくるとグニャグニャ線路の中を進みます。
沿線風景はピンジャラから外れるにしたがって木々がまばらになってきます。とはいえ、ブッシュのような感じでもなく、特徴的なこのあたりの風景を進みます。
ドウェリンガップ駅は古い木造駅舎のあるいい雰囲気で、町の静かでのんびりしたところです。3線ほどの側線があり、森林鉄道車両の車庫や、昔使われていた貨車などが並んでいます。
ドウェリンガップから先、エットミレンまでは人里離れた山を進む感じで、森林鉄道の雰囲気が味わえます。SLは本格的な客車が使われますが、森林鉄道のほうは小さなDLが小さい客車を牽引し、まさに森林鉄道らしい雰囲気で走ります。
なお、森林鉄道のほうは乗客がいない場合運休になりますのでご注意ください。またドウェリンガップの町には特に食べ物屋らしいところはありませんのでご注意ください。
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