Burnie Rail
駅
Burnie
Penguin
Ulverstone
Burnie Rail
Google Map 場所
乗車場所
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バーニー・レイルはタスマニア島北西にあるバーニー(Burnie)市が運営するイベント観光列車です。現在、以前タスマニア島の鉄道路線を統括するパシフィック・ナショナル(Pacific National)が運行管理する貨物列車以外の運行停止を行い、2006年1月から運休となっています。州営に移ってからも運転再開の動きはありません。
もともとこの列車は、バーニーの東にある小さな町ペンギン(Penguin)で毎週日曜日に開かれる市場「ペンギン・マーケット」と市内をリンクさせるため、バーニー市が町おこしの一環として2001年からバーニーとウルバーストーン(Ulverstone)との間で運行を開始しました。
運行にあたっては隔週日曜日運転で1日最大3往復の設定がありました。使われる車両はDPタイプと言われる、タスマニア島の旅客列車廃止時に使われていたDCで、基本は2両編成、中間にラウンジカーを挟んで最大3両で運転します。
2001年の運行開始時と翌年は旅客が好調で、当初DP13とDP14の2両のみだったのですが、車両増備として中間車両を購入。2004年から3両体制となりました。
しかしながら、前述のとおり2006年1月にタスマニア鉄道上でのイベント列車が安全面から運行停止となり、このバーニー・レイルも運行できなくなってしまいました。現在もこの問題は解決しておらず、ストップしたままの状態が続いています。
さらに、2012年5月には放火でDP13がボロボロに・・・。復活はさらに遠のいてしまいました。
なお、使われているDPタイプの気動車は同島内にあるドン・リバー鉄道、海を越えてのヴィクトリア州ベラリン半島を走る保存鉄道「The Bellarine Railway」にも動態保存で残っています。
沿線風景
始発駅のバーニー駅はもともとバーニーとメルバとを結んでいたエミュー・ベイ鉄道(Emu Bay Railway)の旅客駅を活用したもの。ヤードの端っこにしっかりとした乗り場があります。
駅を出て街が終わるあたりから海岸沿いを走ります。海沿いをゆるくカーブしながらの運転となるため、スピードはそう早くありません。ただ、海を目の前にして走るので景色がとてもよく、観光にはうってつけです。
崖沿いを走って、直線に入り、周りの風景が街になってきたらペンギンに到着。ペンギン駅はかつてのタスマニア州営鉄道時代の駅をそのまま使います。
ペンギンを過ぎると再び海岸沿いを走ります。海が思いっきり広がる雄大な車窓を楽しめます。やがて街が遠くに見え右に大きくカーブし街中にはいるともうすぐウルバーストーン。鉄橋を超えるとウルバーストーン駅に到着です。
ウルバーストーン駅はすでに駅舎はなく、単なるホームのみとなっていますが、ホームもなくなってる駅が多い中、このあたりは旅客時代の設備がまだ残されているほうです。
列車はダイヤ上ではここで終点となりますが、実際は少しまだ走り、ガブルス公園(Gables Park)のビーチ前まで進みます。客扱いはしてなかったので折り返しまでの待機に使っていたのでしょう。
ちなみにビーチといってもタスマニアの海は潮が早く、また水温も低いため、泳ぐには適していません。基本、タスマニアでのビーチのすごし方は日光浴をしたりBBQをするというのが定番です。
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