本線引退近し、西武9000系

製造が1993年からと、比較的まだ現役感がある9000系もすでに廃車が始まっています。トップナンバー編成の9001Fはすでに存在せず。きゃりぱみゅイベントのピンクカラーを離脱までまとってました。↓

(写真:池袋~椎名町、2017.4)

こちら9002Fはこの8月に運用離脱したみたいですね、足回りは101系部品を流用しているので見た目よりガタが来てると言われてますが車体はほぼ新2000系で古びた感じがしないんですよね。↓

(写真:練馬、2020.3)

こちら9003Fは「幸運の赤い電車」としてほぼ毎日走ってますね、このカラーリングになると何でも京急に見えてしまうなんて、イメージの刷り込みって怖いですね。↓

(写真:池袋~椎名町、2020.9)

そして黄色で残るラストの9000系「9004F」。最近平日はほぼ決まったような運用に入ってます。9003Fとどちらが先に引退となるんでしょうか。。。西武池袋線って方向幕車が絶滅寸前で、9000系が抜けると新2000系のほんの一部だけとなります(新宿線側もかなり減りました)。↓

(写真:練馬、2020.3)

9005F以降9008Fまではすでに運用を離脱し、本線走行がありません。まずは9005Fの在りし日の雄姿。↓

(写真:練馬、2020.3)

こちらは9006F。9000系って最後の自社工場系列なんですが、その後導入する20000系、30000系などデザインセンスがガラッと変わってダサい西武がおしゃれになりました。新しい001系はさらに格好いいもんね。↓

(写真:池袋~椎名町、2017.4)

9007Fは記録なし、すでに廃車。そしてラストの9008Fは晩年L-Trainとして運行。この色って新しい相鉄色に近いのかな?ちなみに9008Fは横瀬ドナドナセンターに送られてるんですが、まとっている紺色のままで、4両化して本線を試運転してるんです。ホームドア対応で多摩湖線に投入するのでは と噂になってます。新101系が3ドアなんで4ドア車がほしいって理由でしょう。4ドア車は2000系/新2000系から捻出できそうなんですが車両不足なのかしばらく生き残る可能性が出てきました。↓

(写真:練馬、2016.10)