定点観測:阪堺電車

正月は恒例の関西。で、正月といえば恒例の在庫一掃運行の阪堺電車。今年はモ161・162・164・166稼働のフル出庫となりました。まず161。なじみの南海色になってます。ちなみに赤字の「あびこ道」表示はそのまま入庫しまっせの意味だけど、今もまじめに表示してたんですね。

(写真:帝塚山四丁目~神ノ木、2018.1)

続いてモ162。ダークグリーン1色になってますが個人的にはクリーム+グリーン金太郎が好み。幼き頃はモ121形のツートンによく乗ったものです。うーん、坂を駆け上がってくる猛烈な釣りかけ音は懐かしのメロディ~。

(写真:住吉~神ノ木、2018.1)

次はモ164。現オムロンの立石電機広告車の雲柄電車。うーん、こちらも懐かしい。昔は薄緑とオレンジもあったと思います。モ351形と501形にも同様の柄があったはず。こいつも釣りかけ音絶好調~。

(写真:住吉~神ノ木、2018.1)

次はモ166。オリエント急行似の映画宣伝ラッピング車になってます。この1月末が契約期限のよう。このあとのカラーはどうなるんでしょうね。御年89歳のご高齢ですがバリバリ元気。そうそう、この色合いに似た、紺地に金のラインのカラーリングも一時たくさん走ってましたね。そっちの復元色を見てみたいな。

(写真:住吉~神ノ木、2018.1)