阪和線103系区間快速運用

東京界隈ではすっかり昔の光景となった103系も関西はまだまだ現役・・・だったんですが、車両交代が徐々に進んできました。ここ阪和線は関西本線に並ぶガラクタ車両が集まる悲惨なところだったんですが、225系が増備されてからは順調に置き換えが進み、とうとう103系主体の普通列車にも入ってきました。↓

(写真:鶴が丘、2016.7)

この7月にも225系の増備がありましたが平日朝だけ運行の区間快速運用は今も継続中。8時台後半に天王寺に到着する上り2列車と下り1列車に入ります。まだまだ普通列車の大半は103系と205系が主流とはいえ、そろそろ見納め感が出てきた阪和線。大阪環状線同様ここもいつまでもつやら。ただ関西本線・奈良線・おおさか東線だけは環状線から201系を持ってきてしばらく取り残されるかもしれませんね。↓

(写真:美章園、2016.8)