定点観測:静岡鉄道

新車が入って世代交代がスタートした静岡鉄道。1000系だけのワンパターン車両が食指を動かさなかったんですが、平日限定の丸サボが懐かしくて、出張ついでで時間ができたらちょこちょこ立ち寄るようになってしまいました。本日の撮れたてから。

(新静岡、2016.4)

平日朝ラッシュ限定、まず新清水からやってくる速達列車は「通勤急行」と名乗ります。丸サボは「急」。

(日吉町、2016.4)

平日朝ラッシュ限定、まず新清水へ向かう速達列車は「急行」と名乗ります。丸サボは同じく「急」。微妙に違う停車駅を区別してネーミングが変わります。

(新静岡~日吉町、2016.4)

速達列車をカバーする各停は「県総合運動場」行きの区間列車となります。ちなみに新静岡の1つ手前、日吉町でこのように次の運用に合わせてサボの取り付けや取り外しをしています。

(日吉町、2016.4)

1008-1508編成だけ急行サボがご覧の長方形になってます。理由は不明も旧東急の急行サボのような感じですね。丸サボは南海電車かな。

(新静岡、2016.4)

日中は平日運用だけの「柚木」行き。長沼の車庫への送り込みのため、1つ手前の柚木で客扱いを終え、そのまま長沼の車庫に入庫します。

(日吉町~音羽町、2016.4)