解説

標津線は、1989年春に廃止された道東を貫く全長116.9kmの路線でした。現JR釧網本線標茶から根室標津までの69.4kmと、その途中駅中標津から現JR根室本線(花咲線)厚床までの47.5kmの2路線で構成されていました。

路線は根釧台地の丘陵地をアップダウンしながら進んで行きます。その様子は、先頭の車窓からよく分かり、写真もそれが良く表現できるところが撮影ポイントとなっていました。概ね車窓は原野林ばかりで、たまに畑や牧草地が見えるといった感じでした。

標津線の車内補充券 列車はほとんどが単行運転で、キハ22かキハ40でした。朝に3連が1本ありましたが、空席の目立つ回送列車みたいなものでした。秋になると蝦夷松の落ち葉で車輪が空転し、線路のアップダウンでかなり苦労していました。旅行中もスリップを起こして30分以上遅れることがありました。車掌さんの話によるとミミズがいっぱい出てきてスリップし、立ち往生したこともあったそうです。

この線はいつ乗っても必ず座れる線区でした。本数の少なかった厚床-中標津のほうが混んでいたように覚えています。途中の中標津は大きな町で空港もあるところだったのですが、列車を使って移動するのは地元の人にとって便利ではなかったようです。車で国道を飛ばせば2時間で釧路に着くことができ、標茶経由で遠回りする標津線には魅力を感じなかったようです。

しかも、以前は急行でしか中標津から直通で釧路まで行けず、割高な料金を取られているというマイナスイメージが鉄道にあったようです。廃止協議の時も代行バスさえ走るなら廃止は構わないというスタンスで、協議もさほど時間がかからなかったと思います。



PHOTO GALLERY

■標茶

・標津線があったときはまだターミナル駅らしさがあったんですよね・・・一部区間が並走するところがあって複線に見えるところもありましたな。

    -1988.10.31   -1989.3.9


■泉川

・殻の大きめの駅舎がありました。かつては列車交換もできたみたいなんですが周りには何もないようなところに駅がありました。

   -1988.8.26


■泉川-光進

・有名なアップダウンを気軽に撮影できるところ。この写真を撮るため光進駅で3時間?も列車を待ってた記憶があります。本数が少ないから半日で1列車しか撮れなかったんですよね~

   -1988.10.31     -1989.3.9


■光進

・ホームしかないのに仮乗降場じゃなく「駅」として開業してるんですよね~、ホームが木製じゃなくてコンクリート&鉄骨だったのはそういうことだったのかな? なぜか今もホームだけが鉄道防風林の中に残ってるらしいです。

    -1988.8.26


■光進-西春別

・光進から西春別側にもよく似た撮影ポイントがありました。

      -1989.3.9


■西春別

・交換駅でちょっとした町でもありました。こんなタブレット交換なんかはもうすっかり消え去りましたね。

   -1988.10.30   -1988.10.31


■計根別

・こちらも西春別同様ちょっとした町でもありましたが列車交換設備は撤去され駅舎のみとなってました。

     -1989.3.9


■当幌

・廃止前というのもあってか、駅舎は崩壊寸前の体でした。

   -1988.11.3


■当幌-中標津

・緑の時期だと防風林と牧草を絡めての撮影ポイントだったんですが・・・

   -1988.11.3


■中標津

・厚床への分岐駅でもあってしっかり造られた駅舎がありました。標茶よりも人口が多い、空港もある根釧台地最大の町。鉄道廃止後も人口が増えてるんですよね、列車の遅さと急行料金搾取の国鉄の意地悪で利用者はバスと車にすっかり変わっちゃったんです。

   -1988.10.31     -1989.3.16


■中標津-上武佐

・標津線の写真といえばココというくらい超有名撮影ポイントの上武佐駅脇にあった踏切。

    -1988.8.25  -1988.10.31


・朝の2両編成を撮りたくて廃止前に訪問も、このときの3月って道東は天気が悪かったんですよね・・・待ち時間が長くて近くにあった「とほ宿」のオーナーさんに暖かいコーヒーをいただいた記憶があります。寒かったからとてもありがたかったです・・・

      -1989.3.16


■上武佐

・アップダウンが続く線路のちょうどピークにあったので先述撮影ポイントを振り返ると駅と列車を絡めての撮影が可能でした。駅舎も渋いのが最後まで残ってました。

     -1988.8.25  -1989.3.16


■上武佐-川北

・アップダウン構図は川北側にもありました。

    -1988.8.25  -1989.3.16


■川北

・川北には小さな集落がありました。かつて交換可能駅だったので駅舎も大きかったのかな。

    -1989.3.16


■根室標津

・コンクリート造りの無骨な駅舎でしたね、転車台も残ってました。駅でレンタサイクルをしていて、野付半島のトドワラを見に行ったんですよね。。。

   -1988.8.25  -1988.10.31


■別海

・かなりにぎやかな街だったんですが、こちらの別海を通る支線は1日4往復だけという閑散路線でした。

   -1989.3.16


■奥行臼

・簡易軌道の接点駅?まわりに人家がほとんどないところでした。駅舎内で首吊り〇〇したとかで、旅行仲間からは絶対に駅寝をするな という話をよく聞きました。本当はどうだったのかな?

   -1989.3.16


■厚床-奥行臼

・支線区間はのっぺりした直線がほとんどなのであまり撮影地がなかった印象。唯一撮りやすかったのが厚床近くの国道跨線橋からの上下ポイント。デカい荷物背負って国道を歩いてたなあ、みんな車のスピードが早いから怖かった。

   -1988.10.23  -1988.10.29


■厚床

・集落が小さい、ただの分岐駅というところ。でも国鉄時代は鉄道の要衝の地ということもあり、駅舎も立派でした。ただ廃線後は観光用の建物に建て替えとなっちゃいました。

   -1987.9.3    -1988.8.25  -1988.10.29
   -1989.3.16



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