韓国の鉄道は韓国鉄道省が管理する公社(KORAIL)と自治体が運営する都市地下鉄の2つに分類できます。日本のような私鉄はなく(世界的に見れば日本がめずらしい)、鉄道は基本的に公営です。国鉄については民営化を検討していますが、KTXなど設備面で巨大投資を進めており、当面国が支えなければ経営できないものと思われます。 ○KORAIL(韓国鉄道公社) 韓国の鉄道インフラは国土をカバーするようにしっかりとしたものが作られています。大きくは3つのタイプに分けられ、新幹線であるKTX専用線、従来の国鉄路線、ソウル近郊の電鉄線(日本の国電と同じ考え方)と分かれます。KTXは在来線との併用なので、KTX専用線以外は在来線と共通で線路共用となっています。電鉄線は基本的には地下鉄と同じ扱いで、一部区間は緩行線と快速線とに分かれています。 ![]() 現在KORAILの優等列車は大きく3つの車種があり、新幹線相当のKTX、特急相当のセマウル号、急行相当のムグンファ号です。KTXは在来線との併用で、専用区間で高速運転を行います。専用の電気機関車のプッシュプルでフランスのTGVと同じです。車両はセマウル号よりもコンパクトに作られ、車内は少々窮屈です。高速運転時には揺れが大きくなりますが新幹線に比べ静かで、静穏さではKTXに軍配が上がりそうです。 ![]() ![]() 普通列車は基本は短編成のディーゼルカーで運転され、都市部におけるコミューター輸送の位置づけです。また、南部海側に多い支線用の列車としても利用されています。ちょうど日本のキハ40のような位置づけでこれらは旧型客車主体のトンイル号の置き換えとして大量投入された気動車です。 KORAILに乗車する場合にはすべての車種(ソウル電鉄線を除く)で乗車する列車を指定しなければなりません。特急、急行はともかく、普通列車も必要となっていますが、これは駅の改札時間が指定列車の15分前からというルールがあるためですが、ただの普通列車でもいちいちキップは窓口等で列車指定を受けて買わないといけないのでとても不便です。それに普通列車利用の場合は列車指定だけで座席してはできないので、座席確保のためには改札前で並ばねばなりません(そのためたいてい改札前で行列になっている)。 また、ソウルではKTXやセマウル利用の際も改札時間が出発のギリギリになるので、大量のお客さんで改札が混雑し、ホーム売店で弁当や飲み物を買うのにあわてふためかなければなりません。 ![]() 現在、赤字解消のため日本と同じようにローカル線の減便が行われ、いくつかの支線においては廃止検討がなされています。特に南海道の線区は人口も少ないわりに支線が多く、また道路整備も進んでいるためこの先さらに鉄道経営は苦しくなりそうで近い将来の廃止も免れなくなるでしょう。 ○各都市地下鉄 ![]() |